FC2ブログ

鈴木経営会計事務所「お役立ちQ&A」

毎月発刊されている「鈴木会計事務所だより」から、みなさんのお役に立つような掲載記事をピックアップしてご紹介しております。

蛍光灯型LEDランプへの取替費用は修繕費か資本的支出か?

 蛍光灯を蛍光灯型LEDランプに取り替えた場合の取替費用は修繕費となるのでしょうか、それとも資本的支出となるのでしょうか?
 蛍光灯を蛍光灯型LEDランプに取り替えると、節電効果や使用可能期間などが向上します。そのことからすると、その有する固定資産の価値を高め、またはその耐久性を増すこととなるものに該当し、資本的支出となるのではないかとも考えられます。しかし、蛍光灯(または蛍光灯型LEDランプ)は、照明設備(建物付属設備)がその効用を発揮するための一つの部品であり、かつ、どの部品の性能が高まったことをもって、建物付属設備として価値等が高まったとまではいえません。
 したがって、そのときに生じた取替費用は修繕費として処理することが適当であると考えられます。
スポンサーサイト
  1. 2018/10/04(木) 11:50:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://romansya.blog105.fc2.com/tb.php/231-ab53536c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べんぴねこボタン2

プロフィール

鈴木経営会計事務所

Author:鈴木経営会計事務所
ブログへようこそ!

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する